top of page
  • 執筆者の写真Kukka Puu

リネンのおはなし④の追加

更新日:2021年3月27日


今日の朝ごはんはパンでした。

ミックスベリーコンフィチュールを付けて食べたのですが、リネンで作ったカトラリー袋の上に ぽとっと落としてしまい、水洗いでは取れないシミが。。。

リネンのおはなし④でお伝えしたように、

「リネンはとても丈夫で、繊維がペクチンで保護されているため、水を弾く性質ゆえ、水が繊維の奥に入り込まないため、汚れも落ちやすい」ということの実証ができました。

まずはミックスベリーコンフィチュールを落とした直後の写真です。

その後、水洗いをしてみました。

落ちません。

特にブルーベリーやブラックベリーは強敵です!

台所用洗剤でもみ洗いしても落ちますが、やはり固形石鹸が一番落ちやすいです。

石鹸を塗りつけると、赤いシミから青みがかったシミに変化します。

そして、ぬるま湯で良くすすぎます。

ほら綺麗に落ちました!

さすがリネンですね〜

これでも落ちないときは

「リネンのおはなし④」でお伝えしたように、重曹と酸素系漂白剤を同量混ぜてシミに塗り、その後洗面器に60℃程のお湯を入れてシャバシャバ揺らして、すぐに洗濯機でお洗濯すれば落ちていますよ。

リネンって最高でしょ?(^-^)

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

プチ贅沢

bottom of page