top of page
  • 執筆者の写真Kukka Puu

初めてのフィンランド一人旅⑤ 最終回

更新日:2021年3月27日

大変お待たせして申し訳ありません。

ブログをこまめにアップする事が苦手で、フィンランド日記がこんなに遅くなってしまいましたm(__)m

さて、

21日(金)〜23日(日)は夏至祭です。

夏至祭とはクリスマスに次ぐフィンランドではとても重要な国民の祝日です。

一年で一番長い夏至をお祝いするこの週末は、都市部を離れてサマーコテージで家族や友達とのんびり過ごします。

そのため、あちこちのデパートや博物館なども開いていませんでした。

かもめ食堂もお休みでした・・・・。

街中をドリンク片手にぶらぶらお散歩したり、朝はサウナに入って、ホテルのブッフェでゆっくり朝食をとりました。

毎朝サウナを使用していたので、勝手もわかり、何と仕切り屋になっていたわたし💦

だって、みんなビーチサンダルを履いたままシャワー室へ行こうとしているから・・・。

「あなた、そのサンダルはここで抜いでね。」

「ドアの横にあるシートはサウナルームで座るときに使用できるわよ。」

「ここで服を脱いで、バスタオルはシャワーの横のフックにかけておくと良いよ。」

「あなた、あなた!サンダルを履いて中に入ってはダメ!」

・・・・と、仕切り始めたわたし。。。。(^_^;)

何だろ・・・・おばちゃん丸出し💦💦

では、

ここからは最終日の25日までの主だった場所をお伝えしますね!

23日(日)はタンペレへ行って、ムーミン博物館やピューニッキ展望台などを見ようと出発。

まずはテンションをアップするよう、ホテルの部屋のテレビでムーミンを見て♪

フィンランド語ゆえに内容は分からず💦

そしてヘルシンキ中央駅よりVR でタンペレまで♪

タンペレに着くと、道路工事があちこちでなされていて、歩きにくく、砂埃で靴が白くなってしまうほどでした。

ムーミン美術館のあるタンペレホール横には可愛いムーミン像が♪

やっぱりムーミン美術館は夏至祭のためお休みでした。残念( ;  ; )

時間もあるため、歩いてピューニッキ展望台まで行くことにしました。

案の定、森で迷い💦

自転車に乗っていた男性に道を聞くことに・・・。

何とか到着!

この展望台は19世紀に建てられた歴史ある展望台です。

展望台の一階にカフェがあり、タンペレで一番美味しいドーナツがあるそうですが、満席で座れないため諦めることに・・・。

2€払い、チケットを購入(カフェで買います)

古いエレベーターで、鉄の扉を開いてから乗ります。

「エレベーターでは飛び跳ねないで!」と書いてあります。

落ちないよねっ💦

エレベーターを降りると急な階段があります。

とても素敵な景色を一望できます!

買ったばかりのミラーレスカメラの使い方がイマイチわからず、上手に写真を撮る事が出来なかったのは残念です。(何枚か写真を撮ったものの、森の部分が暗くなってて)

ほとんどの人は、この緩やかな坂道を車やバイクや自転車で来ていました。

わたしは迷いながらもこの道をひたすら歩いて来ました💦

下り階段は手すりに捕まらないと危険です。

「Don't bite me!」

ドアに噛みつかれた!!(笑)

次に訪れた場所は、アレキサンダー教会ですが、中には入れませんでした。

最後に、タリピハ・ステイブル・ヤードに向かいました。

19世紀の馬小屋や厩務員の宿舎が当時の姿に修復され、現在はカフェやクラフトショップなどになっています。

翌日24日(月)はオールドマーケットホールに行ってみました。

新鮮な野菜や、お魚などがたくさん並んでいて大興奮♪

これは一目見て、「食べたい!」と、即買い♪

ハードタイプの薄切りパンに肉厚なサーモンがのっていて、とても美味しかったです!

フィンランドに来たら「アイスクリームを食べてね!」と現地の人から聞いていたので、買ってみましたよ♪  マンゴーレモンアイスをチョイス。

先ずは写真(写真をたくさん撮ってくるよう家族からの宿題だったのです💦)を撮らねば・・・・。

かもめ達の襲撃にあい、アイス丸ごと持って行かれちゃいました(>_<)

ひと口しか食べていないのに・・・・。

アイス売り場の人に「かもめ達は常に狙っているから、注意していないとダメよ!」と言われ・・・(T_T)

気を取り直して、本日の一番行きたかったテンペリアウキオ教会(岩の教会)に向かいました。

ガイドブックにも出てくるこの場所からの写真を撮りたかったのです。

年間50万人もの人々が訪れるヘルシンキの超人気スポット。

天然の岩をくり抜いて作られたそうです。

天井は銅板で作られています。

天井の周りには180枚のガラスが張り巡らされていて、そこから降り注ぐ自然光がとても美しい。

ガラスから差し込む自然光が岩に映り込んでいます。

椅子に座って、ゆっくり眺めていました。

訪れる事ができて本当に良かった。

翌日は楽しかったフィンランドに別れを告げ、日本に帰国です。

以上で、フィンランド一人旅日記はおしまいです。

何回にも渡って旅行記をアップしましたが、読んでくださった皆様ありがとうございました。

また来年行けたらと思っています♪

おまけの写真(かもめのダンス♪)